◎ ++++++ お知らせ ++++++ ◎

委託shopさま
ケーキkurasu」さま
住所 鹿児島県姶良市東餅田2903-2
Tel  0995-66-0297
営業時間 10:00~18:00
定休日   日曜日




2008年06月23日

ハーブとゴキちゃん

今日は「アロマの会」の皆さんと石けん作りを楽しみました。
さすが皆さんアロマテラピーのベテランさんばかりで、
石けんに入れる精油が違う!
出来上がりが楽しみです^^
(残念ながら、デジカメの電池切れで画像がありませんm(_ _)m )


先日、ゴキブリちゃんに効く精油の話が出て、
色々調べてみました。

虫除けスプレーに入れるような、精油でもOKですが、
『クローブ』が良いみたい。
ゴキちゃんを殺すのではなく、近寄らなくなる効果があるそうです。

今まで、虫除けには忌避作用のある精油を使えば良いと思ってましたが、
そう言えば、「虫」を特定して考えた事はなかったなぁ~。
今の時季だと、ナメクジだとか、ムカデとか、ミミズだとか、
飛んでる、ハエや蚊だけじゃなくて、こんなのも、調べてみると面白いかも。
あぁ~、なんだかマニアックな話?(笑)


クローブはスーパーのスパイス売り場で購入する事ができます。
好きな人は大好き、嫌いな人は顔を背けたくなるような香りです!
歯医者さんの匂い~!って思う方もいるかも。

クローブはガーゼなどの、めの粗い布で包んで、
ゴキちゃんの通り道に置いて見ましょう~。

精油のクローブは香りも人体に対する作用も強いので、
スパイスとして売っている「クローブ」がお勧めです。

ハーブとゴキちゃん



おまけです。実家のある、宮崎の海です~。

ハーブとゴキちゃん






Posted by Riko at 17:13│Comments(4)
この記事へのコメント
今日はお世話になりました。
とても楽しかったです。
早速ブログにのせてみました。
じっくり1ヵ月後を待ちますねーーー
出来上がったらご報告します^^

居心地よくて長居しちゃいました・・ごめんなさい。

今後ともよい交流をお願いします♪
Posted by ナチュラルちい at 2008年06月23日 19:36
こんばんは☆


昨日は義母さんちの、ナメクジを2〜30匹確保しましたp(^^)q


葉を好むようで(^-^;


葉がドロンとなってかわいそうすぎました(^-^;

ダイソーのは 効かないみたいだから、作ってあげようと思います(^-^)/
Posted by チロル at 2008年06月26日 19:50
昨日はありがとうございましたm(_ _)m

可愛くできて大満足です(^-^)

イベント、絶対行きます!!
制作大変だと思いますが、あまり無理しないでくださいね~。
Posted by shuwacchishuwacchi at 2008年06月29日 22:45
皆さん、コメントありがとうございます m(_ _)m

ちいさん、こちらこそ、色々お話もできて楽しかったです!
ちろるちゃん、ナメクジも美味しい物は知ってるんですよね。
うちにはバッタがよく遊びに来ます~。
shuwacchi ちゃん、こちらこそ、ブタちゃんまで頂いて、ありがとうございます。早速、カブトピンに付けてみました。
日曜日、気をつけて来てね!
Posted by rikoriko at 2008年07月02日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハーブとゴキちゃん
    コメント(4)